【総資産額公開】シンママの貯金はいくら?

スポンサーリンク
資産公開

インスタでアンケートを実施したところ、私の貯蓄額が気になる方が97%でした!
私もみんなの貯蓄額は気になります。
同じシンママさんは特に!

そこで思い切って貯蓄額公開します〜…o(;-_-;)oドキドキ♪

そもそも子ども名義の預金をわたしの資産としてカウントしていいのか・・・

と悩みますが(・・;)

今回は世帯の貯蓄額としてということでカウントしてみました!

2018年6月の貯蓄状況

27歳 シングルマザー

子ども2人

実家暮らし

離婚して3年

ローンは無し

そんなわたしの貯蓄額です。

内訳

普通預金 150万円
定期預金 200万円
子ども名義預金 480万円
投資用口座 10万ちょい

 

合計……840万円です。

子ども名義を除けば360万円ですが\(;゚∇゚)/ヒヤアセモン☆

ほかに学資保険がありますが満期になるまでは貯蓄としての計算はしていません。

3年前の貯蓄額

離婚時の財産分与でもらった金額は子ども名義預金の180万円と普通預金200万円の380万円でした。
離婚後3年間で460万円貯金出来ました。
年間約150万円強です。

あれ、家計簿上では120万くらいだったけどな…笑

 

普段の家計簿では養育費を計上してません

いつ支払われなくなるかわからないので、毎月の家計簿では養育費の計上をしていません。

生活費も養育費抜きで生活できるレベルでがんばっています。

平均貯蓄額は?

ちなみに一般家庭の平均貯蓄額は、30代で470万円だそうです。
この年代だとマイホームを購入している方も多いと思うので、貯金以外の資産も持っていると思います。

わたしはお金以外に財産がないので現金だけで見ると多く見えます。

あ、自動車は一応資産になるかな?

 

今後の目標

今の貯蓄額に満足はしていません。
子ども達の教育費として1人800万円×2人の1600万円貯めたいし

1600万円の貯めかた。足るを知ると不安が減る。
我が家は2人子どもがいて、あと10~12年後に高校卒業予定です。 お金がないことを理由に夢を諦めて欲しくない! いくらかかるか分からなくて不安な日々を送りたくない。 だから高校卒業までに、教育費の大半を占めるであろ

 

車の買い替え、家の修繕費、歯の矯正(3人分)としてまとまったお金が必要になりそうです。

短期的な目標

短期的な目標は30歳までに1000万円です。
あと2年と数ヶ月なので年間80万円以上貯金できればクリアできる計算です(‘-‘*)

 

長期的な目標

長期的な目標はお金とうまく付き合っていくことです。

こちらの記事でも触れたように、わたしは節約意識が強くお金をうまく使えていないように感じています。

【貯蓄率45%】の原因は”お金を使えない症候群”だった?
本格的に家計簿を付けだして約3年。 収入に対してどれくらい貯蓄が出来ているかの貯蓄率を計算してみたところ、約45%貯蓄できてました! 決して手取りが多いわけではありません。 むしろ少ないほうです・・・ 実家暮

貯蓄だけを考えてお金を殺してしまわないように、

かつ無駄遣いはせずに生きたお金を増やしていきたいと思っています。

そのためにこれから意識していくことは

  • 貯蓄額を増やしつつ投資にお金を使っていけるように
投資信託の積み立て購入。初心者が選んだ3銘柄!
資産運用始めました。 といってもよくわからないうちに手を出したものが少しあるので、正確には初めてではないんですが;; 毎月積み立てて購入することでドルコスト平均法によりリスク分散を狙っています。 ドルコスト平均法とは、
  • 投資にはリスクがあるのでなるべく回避できるように勉強を
  • お金のポケットを増やして収入を増やす

の3つかなと考えました( ̄△ ̄)ノガンバロォォォ!!

 

貯蓄だけでは不安

1つ危機感を感じているのが
私の総資産のほとんどが預金だということ。
これからインフレの時代でお金の価値が下がっていきます
分かりやすく例えると、昔100円で買えていたジュースは今は120円出さないと買えませんよね?
同じようにこれから物価が上がっていき、数年後には150円のジュースになっているでしょう。
昔は銀行にお金を預けていただけで利息のおかげで増えていたので、預金だけで心配いりませんでした。

でも今はほとんど増えません。
わたしも頭では分かっているのですがお金が画面上の数字になってしまうと実感がなくてなかなか多額を投資に回せていません。

もっと勉強して納得のいく財産管理をしたいです。

まだまだ改善の余地ありなのです。ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!

コメント